建設 港湾 コンサルタント ドラムエンジニアリング
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建設 港湾 コンサルタント ドラムエンジニアリング 技術レポート03 マルチEM探査システム
 
技術レポート 01 │ 02 │ 03 │ 04 │ 05
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建設 港湾 コンサルタント ドラムエンジニアリング 工法概要と特長
  本探査システムは、マルチ周波数型EM探査と原位置試験(コーン試験等)の2種類により構成されます。
マルチEM探査で測定した地盤の比抵抗値と、原位置試験にて測定する地盤の相対密度を関連付けることで、地盤内の空洞・緩み域を評価します。
本システムの特長は、以下の通りです。
 (1) 地下水位以下の調査が可能
 (2) GL-25m程度までの深度に対応
 (3) 潮位変動の影響をほとんど受けない
 (4) 構造物(ケーソン等)の影響をほとんど受けない


※FDEM探査
 = Frequency Domein Electromagnetic Method
 
建設 港湾 コンサルタント ドラムエンジニアリング 調査フロー
  ナローマルチビーム測量システムは、(1)RTK−GPS(又は広域GPS)、(2)ナローマルチビーム測深ソナー、(3)三軸動揺センサーで構成します。
建設 港湾 コンサルタント ドラムエンジニアリング 標準的な調査フロー
<標準的な調査フロー>
   
建設 港湾 コンサルタント ドラムエンジニアリング 成果品の例
 
建設 港湾 コンサルタント ドラムエンジニアリング マルチEM探査結果
建設 港湾 コンサルタント ドラムエンジニアリング 緩み領域の3D分布表示例
<マルチEM探査結果>
 
<緩み領域の3D分布表示例>
(比抵抗値25Ω・m以下を緩み領域と評価)
   
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